まさかの3月終わりに、関東でも雪が降りました。
年末から異常気象ですね、気温の変化の差が激しくてついていけません。
お陰様で八千代はり院は、今のところ私も患者様も無事です(*´ω`*)
ありがたいことです。
風通しの良い?通気性の良い?(笑)治療院で、一対一の治療。
患者さん同士の距離が空けられるよう、続けてご予約が入っている時は
治療待ちの患者さんと治療が終わった患者さんでイスを離して設置しています。
これはワンルームでは、できなかった!(笑)
一長一短ですね。
そして、待合室にも消毒ジェルを置いてありますので、ご自由にお使いください!
コロナ関係なく【当たり前】ですが
一人ずつ、使い捨ての鍼を使用し
枕カバーも一人ずつ交換
体が当たるもの(胸あて等)は、治療後すぐに次亜塩素酸水で消毒しております。
他、トイレのドアノブ・玄関・イス・治療室内のものも同じように次亜塩素酸水で消毒しております。
コロナは湿気に強いのか弱いのか?わかりませんが、とりあえず花粉対策にもなるだろうと、空気清浄機+湿度が低いときは加湿器も稼働中です。
自分自身は、
手洗い・うがい・歯磨き(本当は朝起きてすぐが、1番口腔内に雑菌多いのでオススメ!)
・お風呂に入る
・早く寝る(←なかなか出来ない)
・患者さんの治療に入る前、治療した後、お茶やお白湯を飲む
・体を冷やさないようにする(毎日腹巻きしてます)
・お灸、鍼をする(毎日、朝イチの患者さんが来る前に鍼とお灸の練習がてら自分の体にやってます)
患者さんにオススメしているのは
ストレッチしたり、できる範囲で体を動かす
窓を開けて換気をして、日なたぼっこをする
それだけでも体内時計やホルモンが安定します。
またお天気になったら、日なたぼっこオススメです(*´∀`)
さぁ、今日はお家で引きこもります。
お伴はジブリプロデューサー・鈴木敏夫さんが書いた「天才の思考」
宮崎駿監督と高畑勲監督の作品作りにかけた情熱を、ジブリの作品と照らし合わせながら「トトロの時はこうだった」「おもいでぽろぽろはこうやって使った」など書かれてあり、新書の中ではぶあついのですが、あっと言う間に読み終えてしまいました。
そしてまんまとジブリが観たくなり
紅の豚
おもいでぽろぽろ
かぐや姫の物語
を借りてきました。
実は私、ジブリの作品はあまり見てなくて
トトロ、パンダコパンダ、もののけ姫、ハウル、ポニョ、千と千尋、魔女の宅急便
ぐらいかな?
最初から最後まで観たことがないのです。
ナウシカはオームが苦手で(^-^;
ラピュタもなんとなく…(人生の半分を損していると言われます)
そして高畑監督作品もあまり見てないなぁと言うことに気づきました。
ファンタジーや魔法の世界が得意な宮崎駿監督
日常とリアルを追及する高畑監督
天才の思考を読んだら、高畑監督のこだわり、それに応えるスタッフが物凄くて
(そこに心配でちょくちょく現場に足を運んで叱咤激励?する宮崎駿監督 笑)
ぜひ観てみたくなりました。
また見終わったら感想をあげるかもしれません(笑)
お家でじっくりジブリ作品、オススメです。
できれば、手元に天才の思考を置いておくと何倍も楽しめますよ!!!
とても読みやすいので、ぜひ♪
気持ちの良い鍼、温かいお灸、小児はり
八千代はり院のホームページはこちらです。