さて、第2戦目は近鉄ライナーズ対栗田工業です!

もうトンプソンルーク(以下、トモさん)が練習に出てくるだけで観客が盛り上がります!
PhotoGrid_1579576573623


(ちっちゃい子が「今日はトンプソンルークのトライ見れるかなぁ?」って言っててめっちゃ可愛かったです!(*´ω`*))

近鉄ライナーズは、今期のトップチャレンジリーグ全勝で最終節まできました。

トモさんは、W杯が終わった後すぐ近鉄に合流し試合に出続けてきました。

前日はみぞれと雪だった秩父宮が快晴!
観客もトップチャレンジリーグとしては異例の約15000人!
トモさんは本当に、観客にも天にも愛されてるな~と思いました。

PhotoGrid_1579576691891


試合はなんと
74対0で近鉄の完封勝利。
トップチャレンジリーグ負けなしの完全優勝!!!


トモさんは普段は蹴らないトライ後のゴールキックを2本も蹴って、なんと1本成功させました(*´∀`)
PhotoGrid_1579576945566


この試合をみていて、観客も近鉄のチームも皆が「トモさんにトライを決めてほしい!」と思っていました。

最後の最後に、すごくいいポジションでトモさんにボールが回るも、それをトモさんはサッとトライゲッターの15番マシレワさんにパスしました。(マシレワさん大好き!ぜひサンウルブズに入ってほしい!!)
CIMG2242

マシレワさんはきっちりトライを決め、勝利に大きく貢献しました。

自分のトライよりチームの勝利
トライの可能性のより高い方を選ぶ

そんなトモさんのラグビー人生が凝縮されたような瞬間に、めちゃくちゃ感動しました!

そして試合後は、トモさん引退式
PhotoGrid_1579577198392


インタビューに集合写真に胴上げ

グラウンドをぐるっと一周回って、最後まで観客に手を振ってくれました!(*´∀`)

本当に観戦できて良かった!


また、対戦相手の栗田工業も素晴らしいチームでした。

本当は秩父宮での試合は、栗田工業がファーストジャージを着る権利があるのに

「トモさんの最後の試合、近鉄の1stジャージを着せてあげたい」
と、自分達がセカンドジャージを着てくれたそうです( ;∀;)
(リンク先 日刊スポーツ  引退トンプソンに敬意、相手がセカンドジャージーに)

栗田工業も、スパイクが片方脱げても追い続ける選手がいたり
応援団もとても気合いが入っていて、応援したくなるチームでした!

トップチャレンジリーグの選手たちは、試合後のファンサービスが充実していてジャージ姿のままで、さっきまで試合にでていた選手と写真を撮ったり握手ができます!
 
絶対にお気にいり選手が見つかりますので、今期はもう終わってしまいましたが
トップチャレンジリーグ観戦も面白いですよー!!!
(トップリーグと違って、ビデオ判定がなかったり、試合終了のホーンがなく審判の腕時計に全て委ねられています。
あと残り時間何分なのかわからなくてドキドキしました 笑)

近鉄の全勝優勝…ドラマをみているようでした。リアルノーサイドゲームです( ;∀;)


PhotoGrid_1579577319413


W杯に日本代表として4回出場した鉄人・トンプソンルーク

本当に、感動をありがとうございました。

日本ラグビーの発展は、トモさんの献身のお蔭です。

もうこんな選手は、なかなか現れないだろうな~(´・ω・`)
と思います…

トモさんは引退後は、故郷のニュージーランドで牧場を経営するそうです。
ゆっくり心身を休めて、家族サービスしてください♪
そしていつの日か、日本でコーチをしたり、日本ラグビーに携わってほしいです。

(リンク先 サンスポ 

ありがとうトモさん!近鉄・トンプソン引退試合に下部L異例の1万4599人/TL)

 

気持ちの良い鍼、温かいお灸、小児はり
八千代はり院のホームページはこちらです。