お陰様で4/20で産後2ヶ月になります

母体の産後1週間検診・1ヶ月検診どちらもとても良好でした
産後1週間で子宮内に溜まっている血液が少なく、子宮の回復も早いと先生に驚かれました

これも産前に鍼灸していたからかな?とちょっと嬉しくなりました(笑)

あと産後は「喜谷 実母散」という漢方茶をのんでいます
これは私の祖母・母も産後飲んでいたお茶で、かなり独特な苦味と風味がありますが
女性ホルモンの変動によって表れる精神神経症状・身体症状に効能があると言われています

DSC_2581~2


なかなか産後は自分の体をみて、鍼やお灸する時間も余裕もないので体調を整える目的で実母散を飲んでいます

三食しっかりご飯を食べて(特に海藻類・根菜類は大事です!)+実母散を飲んで
最初はなかなか出なかった母乳の出も良くなり
粉ミルクより母乳を欲しがるようになりました
(保育園もあるので完全母乳になると困ってしまうのですが…笑)


ただ、とにかく体力・筋力が落ちましたね

休む時はしっかり休んで、動ける時は動く
メリハリをつけて復帰に臨みたいと思います!


最寄はJR川崎駅 女性・小児専門の脉診流 鍼灸院
東洋医学の考え方で全身を治療いたします

気持ちの良い鍼、温かいお灸、小児はり
八千代はり院のホームページはこちらです。

http://yachiyo-hari.com/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村